当ウェブサイトでは、アクセス状況の測定・分析を目的に、クッキー(cookie) を利用しています。クッキーの利用に同意いただくか、又はウェブサイトの閲覧を継続することで、クッキーの利用を承認いただいたものとさせていただきます。
なお、お客様は所定の手続きにより、クッキーの利用を管理することもできます。

Cookieポリシー

社員ブログ路辺閑話

SDGsイベント参加してきました!

掲載日:2023.11.29|34作成:営業 N.Y

昨今テレビでも広告でも新聞でも毎日のように「SDGs」という単語を目にしますが、

鉄鋼業界でもSDGsは非常に注目されています。

鉃スクラップの有効活用や水素を用いてCO2排出しない製鉄法を取り入れるなど各社研究開発にしのぎを削っています。

すごく大きい課題ですがまずは身近なところからということで

今回はスポーツの秋、ゴミ拾いの秋ということで「スポGOMI」というイベントに参加しました!

スポGOMI?なんだそれは?という方もたくさんいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

「スポーツで、街をキレイにする!」をスローガンに2008年からスタートしているイベントです。

各チームに分かれて燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ごみ・吸い殻を拾い総重量で順位を競います。

なんと今年はリラックマとの初タイアップイベントということで弊社の精鋭(おじさん)4名で参加してきました!

 

結果は27チーム中9位!・・・

大阪の猛者たちが集結したため力及ばずでした。。。

昔よりは天満駅・扇町公園周辺は綺麗になっていると思っていましたが、

ゴミ拾いをしてみると目立たない場所にゴミ山が・・・

道路植栽の下にタバコの吸い殻がたくさん・・・

普段歩いていて目を向けないところにたくさんゴミは落ちているのだなと痛感しました。

良い事をして、良い汗をかいた事には間違いない!ということでイベント終了後はみんなで乾杯🍺

すごく清々しい休日となりました。

今回参加したのは大阪開催でしたが、全国各地で開催されています。

ご家族やカップルの方も参加していて、みんなでわいわいガヤガヤ楽しめます!

URLを貼り付けておきますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。

​スポGOMIとは | SDGS Events (sdgs-events.com)