当ウェブサイトでは、アクセス状況の測定・分析を目的に、クッキー(cookie) を利用しています。クッキーの利用に同意いただくか、又はウェブサイトの閲覧を継続することで、クッキーの利用を承認いただいたものとさせていただきます。
なお、お客様は所定の手続きにより、クッキーの利用を管理することもできます。

Cookieポリシー

社員ブログ路辺閑話

和らぎ水

掲載日:2021.05.24|02作成:営業A

みなさん、「和らぎ水」はご存じでしょうか?読み方は「やわらぎみず」です。

私は以前まで全く聞いたことがありませんでしたが、おいしい地酒が多い東北地区を担当するようになり、今では自分でも使う言葉になりました。

これは深酔い防止のために日本酒と一緒に飲む水のことです。度数の高い洋酒と一緒に飲む「チェイサー」の方が一般的に馴染みがあるかと思います。

最初は日本酒文化が根付いている東北地方だけの表現かと思いましたが、日本酒造組合でもすすめており、全国的に業界で使われる専門用語のようです。こだわりの日本酒を揃えているようなお店ではきっと通じるはずです。

個人的には「やわらぎ」という響きも合わさって体に優しく癒し効果がありそうな名前で素敵だなと思います。

後に調べた結果東北特有の言葉ではありませんでしたが、教えてもらった時は地元の方と同じキーワードを使いコミュニケーションを取るということ自体が、通じ合えているような気分を味わえて嬉しかったのを覚えています。

 

最近は飲み会を開く機会が無くなってしまいましたが、ウイルスの猛威が“やわらいだ”際には是非お店で頼んでみて下さい。ただし、お酒を飲みすぎて失敗した後では“和らぎミス”となってしまうのでご注意下さい。