当ウェブサイトでは、アクセス状況の測定・分析を目的に、クッキー(cookie) を利用しています。クッキーの利用に同意いただくか、又はウェブサイトの閲覧を継続することで、クッキーの利用を承認いただいたものとさせていただきます。
なお、お客様は所定の手続きにより、クッキーの利用を管理することもできます。

Cookieポリシー

社員ブログ路辺閑話

8月4日(橋の日)

掲載日:2022.08.9|26作成:A・T

皆さん突然ですが8月4日は何の日かご存じですか?

そう!正解!『橋の日』です。

業界人では当然でしょうか。

その『橋の日』のPRとして橋建協(日本橋梁建設協会)さんがHPにペーパークラフトを掲載している

とのことで、鋼橋愛の強い私としてはこの週末に小学生の息子と製作トライしよう決めました。

 

種類は吊り橋とアーチ橋、ケン・ブリッジくん(マスコットキャラクター)の3種類。

橋梁は色も3種類ずつ用意があって素晴らしいラインナップでした。

長大橋にはならない構造ですが、景観映えするアーチ橋を選びました。

余談ですが、岩国にある木造の錦帯橋は素晴らしいですよね。

 

カッター、下敷き、ノリを準備してスタート。

細かい図面になっていてカッターでの切断作業で息子は開始5分で断念。。。

老眼持ちの私にとってもつらい作業。

 

接着作業ではアーチリブと横門構のジョイント作業が難関でした。

本格的な設計でアーチ上部になるほど横門構が短くなっているんです。

 

朝8時から上部工組立製作1時間40分、造成製作10分、下部工製作20分、架設製作10分の合計2時間20分かけて、約26.5cmのアーチ橋が完成しました。

 

過去にないぐらい集中した時間を過ごした週末になりました。

子供には難しい内容かもしれませんが、宜しければ皆さんも挑戦してみてください。

桁と床版が分かれていたりして、本格的な内容ですよ。